AE86・Mighty Boy・Twin ~古い物に敬意を表す~だったが、大病を患い車ライフは休止中?冷えとり健康法を実践中


by supica86

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

散歩の途中で…

b0040819_17281181.jpg

一階のカフェだというのに、ぽかぽか陽気で、水が美味しい〜。
白い生花が嬉しかったな。

今朝はあったかだった。
今年の我が家は例年になく寒い。目覚めると室温が7℃位だ。
コルクカーペットをはいでしまったせいかなぁ。これまでは、10℃は下らなかったのだけど。

毎晩入浴前に、湯たんぽ作成して布団に潜り込ませる。陶器製が良いらしいが、銅製愛用。入浴後は靴下を五枚重ねて就寝する。
ろくな運動はしていないが、腰痛で寝込むことがなくなった。やはり、腰痛の最大原因は、冷えなのだろうか。
[PR]
by supica86 | 2012-02-25 17:28
b0040819_213032100.jpg

チーズケーキの上には、チョコソース、さらにその上には金粉が舞ってました。

ほろりほろりとける感触。なかなかのお味でした。

さてさて、甘味の話ですがね、最近、スコーンをよく作ります。

「ホットケーキミックスと潰したバナナを混ぜてオーブンで焼くだけ」ってレシピを見つけまして。
このレシピの凄い所は、生地作りに失敗が無いこと。粉に牛乳などの液体系を入れるタイプだと、つい、ゆるくなりがちになってしまうのです。これさえマスターすれば、豆腐やヨーグルトなど、かなりのアレンジがききます。ココアもいいですね!
[PR]
by supica86 | 2012-02-24 21:30
b0040819_1653436.jpg

スピッツの新しいアルバム、勿論買った!

一昨年の前作「とげまる」も、前前作「さざなみCD」も未だ飽きずして…こんな調子で、20年。

スピッツおそるべし。

写真は、ミッシェルジョーダンのドリンク。これ、生協で買えるんだよ!大昔(ハチロクで銀座に買い物に繰り出していた頃)、この店のケーキに感動したっけ。生協もおそるべし。
[PR]
by supica86 | 2012-02-19 16:05
b0040819_5504810.jpg

訪ねた店で偶然撮影が!
時間が無かったので、何の番組か確認しなかったなぁ。

ピープルツリーは、フェアトレード商品を扱ったりするエコ系ショップだ。そうそう馴染みのエコショップが近々閉店となる。ここでは、唯一の存在だったのに。食をメインに扱う店として、原発の影響は、とてつもなく重圧だった。ちくしょうっ!


冷えとり健康法継続中。放射線その他諸々に負けない、タフな体を作っていきたし。
[PR]
by supica86 | 2012-02-18 05:50
b0040819_22365146.jpg

いつもどこの支店も並んでいるから、断念してたハーブス。

やっと食することが出来ました。店内には空席がけっこうあって、行列の理由は、これかい?辻堂のパンケーキ屋でも噂されている、宣伝法?

カフェオレと苺のタルトを頼みました。セット価格無し。従ってお得感も無し。しかしながらボリュームには驚かされました。惜しくも閉店のアンミラみたいな大ケーキ、ホールカットです。

食べ過ぎた所以か、翌朝おでこに吹き出物出現!

冷えとりの基本、「少食」は、
ハードルが高いぜ。ちくしょうっ!
[PR]
by supica86 | 2012-02-13 22:36

定番系だと高清水だ!

b0040819_2113097.jpg

麦酒じゃ冷えるなぁ、って時は、日本酒で。高清水は、後味が良い。我が胃との相性も良いので、グビグビいっちゃう。

冷えとり信者のくせに、白ワインとか冷酒が好きで困るな。冷えとりを続けていけば、嗜好も変わるのかもしれないが。

今、電車内だが、両脇の女性、二人ともチョコレート食べている。一人は、なんと板チョコだ。バリッとね。チョコホリックってやつ?わ、わたしも食べたい。だが、混み混みな通勤電車内で、食べる気はしないよ。

甘いものもお酒も、冷えとりでは控えるようにとのことなり。
できねー!
[PR]
by supica86 | 2012-02-10 21:01

冷えとりライフ継続中

b0040819_11431798.jpg

自然素材靴下重ね履きに湯たんぽに半身浴に+アロマ。習慣化してから、医者要らず。西洋医学が太刀打ち出来なかった気管支の病、すっかりなりを潜めています。長年悩まされた冷えも改善されてきました。継続は力なりで、冷えとりは生涯のライフワークとなるでしょう。
先日、お気に入りだった花屋さん併設のカフェが、移転&復活してるのを発見!ちゃんとカフェオレボールに入って、カフェオレが出てきます。勿論、添えられるのは、摘みたて生花ですよ。
[PR]
by supica86 | 2012-02-07 11:43

ひまわり ありがとう!

b0040819_6225765.jpg

十三才の洗濯機。1日4回動かす日もあるハードな仕事にも関わらず、ノントラブルで働いてきてくれました。

転居の際は、皆に洗って貰ったり運んでもらって嬉しそうでした。そう、外置き時代も経験。台風で、カバーがビリビリになったっけ。地蜘蛛に好かれたり。お手伝いいただいた友人の皆様、今でも感謝しております。

4、2キロだけど、ステンレス釜?が購入の決め手でした。まだまだ、労働可能で、壊れるまで使いたかったけど、事情により選手交代となりました。今まで本当にありがとう!

サンヨー、いい物作ってくれてたな。パナソニックに吸収され、ブランドも消滅。残念です。
[PR]
by supica86 | 2012-02-05 06:22
期間限定復活だそう。VIPシリーズとか出て来ちゃったらどうしよう。何枚でも食べられる自信あり。見ざる言わざる聞かざるになるしかないな。

一昨日ケンメリが近所を通った。なんか、もう、別格すぎて神々しかったよ☆

昔の日産車は、ゆるぎない魅力がある。

カーズ2のおかげで、車熱にまた火がついたみたいだ。
[PR]
by supica86 | 2012-02-04 14:57